パパの断酒ブログ

断酒でもしますか

断酒155日目 ドーパミンを自分の脳から出すには

どもども。 飲酒でドーパミンを出し続けると、脳が出さなくなる みたいですw そうすると、うつっぽくなるんですよね。 ドーパミンを飲酒することで出していたので、 自前で出す量が減ってくるので。 それと、ドーパミンを出すには、 小さい目標をたくさん立…

【断酒150日目】壁期もあと30日で終わる

壁期って何? 酒やめて、90~180日目くらいにやってくる 苦しい期間。 例えば何をやってもつまらないとか。 でも、なんかあえて苦しくなる方に持っていってない?? もっと楽な方向があるんじゃ。 断酒さえしておけば、あとは何をしてもOK。

断酒すると暇になるので、その暇を何で埋めるかが大事

どーも、断酒パパです。 とにかく暇です。 なので、自分探しや、自分人生これでいいんだろうか。 とかを考えます。 まあ、自分は無いし、人生はこれでいいと思う。 自分と向き合うことは重要だけれど、向き合いすぎるのも 良くないですね。 あと、自分探しは…

機会飲酒と、断酒はどちらがベストなのか。

壁期の症状が今日は、なんとなく軽い。 海の底にいるようなズーンとした感じが少し軽い。 まだ少しある感じだけど。 ところで、壁期が無い人も存在するらしい。 無い人は、もしかしたらそんなにお酒を飲む人じゃない のかもしれない。 もしくは、酒を分解す…

がんばらない断酒

どーも、ここ数日断酒うつっぽい者です。 いや、もしかしてこれまで酒でドーパミン出しまくって、 本来の自分と向き合ってないから、これが本来の自分 なのかもしれません。 冷静すぎてつまらないんですよね。 あの高揚する感じが欲しいと思ってる。 でも飲…

なぜ酒を飲まないことにしたのかを説明しきる

断酒しています。 なんで? ・肝臓の数値や、ちょっとした病気の兆候があったから、健康になるため ・お金を貯められるから ・2日酔いにならない ・寝起きが爽快だから ・頭でバーベルをあげるエンジニアの仕事をしているため、仕事の質も 変わると思ったか…

断酒141日目 情緒が安定しなくて、そこはかとない不安が続いてる

断酒半年達成まで、あと39日。 壁期の真っ最中な俺。 断酒は楽だよ。。。。とは思えないな。 そもそもなんで断酒してるんだっけ? ・お金が貯まる -> 積み立てNISAも始めた ・脂肪肝治したい -> 健康診断あるまでわからない ・血圧下げたい -> これは下がっ…

断酒140日目 相変わらず断酒うつっぽい。

どーも、断酒パパです。 断酒して、 ・血圧下がった ・痩せた ・お金貯まった ・二日酔いが無い ・本質を考えられるようになった ・資格取得できた ...etc 断酒のメリットは続いているし、日々成長していると感じます。 ただ最近、日々モヤモヤ、イライラし…

断酒 135日目 壁期の真っ最中、断酒うつかもね

どーもなんだか、最近うつっぽい日々を送っています。 ・イライラ ・気分が落ち込んだり ・何をしても楽しさが少ない ...etc などね。 そのなんとも言えない微妙な辛さが続いてます。 ただ、波はあるので辛さが小さくなることもあります。 断酒後の離脱する…

断酒_116日目 断酒ってお得だよね

ども、断酒パパです。 最近また断酒のメリットをさらに強く感じるように なりました。 ・寝起き爽快 ・体調最高 ・頭の回転と記憶力向上しまくり ・痩せてきた ・仕事がサクサク進む ・お金貯まる ・自分が決めたことを継続できている自信 ・卑屈にほとんど…

115日目 転職活動でわかったけど、やっぱり頭の回転上がってるわ

どもども、断酒パパです。 転職活動中です。 いろいろな会社とリモートで面接をしています。 そこでいろいろな事を聞かれるけど、質問への返しも テンポがよくなってきてる。 間違うこともあるけど、訂正して普通に次にいけばいい。 転職面接をしていく中で…

114日目 暇、そして仕事が余裕でサクサク進む

どーも、断酒パパです。 今日で114日目です。 だんだん、暇になってきます。 ・家の掃除 ・仕事 ・ゴミ拾い ・ゲーム ・子供の寝かしつけ などなどやっても、時間が余りまくり。 暇だから、読書しようとか、 早寝早起きしように変化して行ってます。 体重も…

113日目 メリット、デメリットについて

断酒が当たり前になってきました。 親戚の集まりでも飲むことは無くなりました。 勧められても、「いや、もう飲まないので」 と断るのはたぶん3回目くらい。 ・体調がいい ・痩せてきた ・朝起きられる ・昼間の仕事のパフォーマンスが上がってる ・お金が貯…

断酒104日目

どーも、壁期中です。 まー変化が小さくなるから、最初の頃のような 劇的な変化はなし。 ただし、断酒によるメリットは継続中という感じです。 ただ、すごくやる気が出るとか、そういうのはあんまないです。 やる気って行動することでしか湧いてこないらしい…

断酒98日目 -雨の日は掃除と運動-

あーども。 暇です。断酒当たり前で、サクッとできたのも あって、特に達成感とかも感じなくなってきたせいか 淡々と日々を送っております。 たぶん、壁期。 ブログを調べると、だんだん幸せを感じる範囲が 広がっていくらしい。 とくに辛いとかもないし、仕…

断酒96日目

暇です。 断酒によって得られる爽快感とか、目覚めの良さとか、 いろんなメリットが当たり前になってきました。。。。 そうなると、 「やってる意味ある?」 みたいなことがたまーに出てきます。 意味がないことはないです。 もし、以前のように、酒を飲めば…

断酒91日目 -アプリでのカウント日数はこっちでした-

ども、 Quitzillaという習慣化アプリでの断酒日数を見たら、 91日になってました。 ついに、壁期に突入ですわ

断酒85日目-断酒は順調だけど、なんだか刺激がない日々-

どーも、断酒パパです。 相変わらず断酒は今のところ、余裕です。 けど、ほんと暇。 だけど、何かやろうという気力があまりわかない感じ 無気力というか。 壁期が近づいてきてる証拠か。。。 まあ、淡々と続けていくしかないかな。。。

断酒81日目- 壁期が近づいてきた...のか?!

どもども、今日も炭酸飲料を飲みながら 断酒してます。 さて、壁期なのか、ほんと落ち着いてます。 とくに何か楽しいわけでもなく。 ほんと、淡々と日々がすぎていく感じ。。。 資格の勉強もするかー あと、転職活動もボチボチ開始していきます。

断酒80日目 - 壁期という時期があるらしいけど、今の自分がそれなのか!? -

どーも。 壁期という、断酒してから90日くらい経つと やってくる、なにをしても楽しくない、嬉しくない 状態になることがあるらしい。 今、80日くらいですが、確かに、 「嬉しい!楽しい!テンション上がる!」 みたいなことは、減ったかな。 でもこれって、…

断酒79日目 - 時間と体力とお金が有り余る断酒。デメリットない!?-

どーも、断酒パパ、35歳です。 断酒のデメリット。 つまり、断酒して損する部分についてです。 じゃあ自分が感じたデメリットについて 書いていきます。 ・酔いが回っていく感じが味わえなくなる ・常に現実と向き合い続ける ・頭の回転が速くなりすぎる ・…

断酒78日目-節酒よりも、断酒の方がめんどうが少ない気がする-

さて、80日目前になってきた。 娘が夏休みだから、どこか連れていくために 車も乗るので、酒はいっさいなし。 飲酒欲求は、あるが、炭酸飲料を代わりにして 大丈夫。 あとは、とにかく運動する。 それでほぼ解消できますね。

断酒76日目

ちゃんとブログを書こうとと思ったけど 趣味だから、このままの感じでいく。 で、今日で76日目。 一般的には、まだまだハネムーン期らしい。 90日くらいに訪れる壁期が気になってる。 まあ、とにかく調子はいい。 そろそろちゃんと断酒の効果を書いた方がい…

断酒75日目 断酒ですべてがよくなるわけじゃないけど、前よりは格段によくなる

題名が全てですが、 たまに、 「断酒に過度な期待はするな」 って、言ってる人をみると、確かに劇的に 何かが【すぐ】に変わるわけではない。 ただ、自分の肌感覚では1週間くらいで 寝起きが爽やかになったり、ぐっすり眠れた感覚は 出てきました。 それま…

断酒74日目 -とにかく時間がある-

とにかく1日の質が高くなる。 プログラミングは、 「水泳と同じ。泳がないと泳げるようにはならない」 という職場の中国の人に相談したら言ってた。 なるほどね。 まあ時間もあって暇だからプログラミングでもやるか。 って感じでやってるけど、いろいろ捗る…

断酒73日目

壁期というものがあるらしい。 今はハネムーンw 断酒してから、90-180日くらいにくるらしい、、、、 乗り越えられるのか。 いや、乗り越えてやる。

断酒72日目

夏なので、お酒も欲しくなる時があると思います。 まあでも、汗かいて飲む水も最高うまいですよね。 体も動かした方がいい。 年々、酒を飲むと朝がめちゃくちゃ辛いという 修行を何年もしてきたのでそれもやめた方がいいですね。。。 しかも、自分の場合、酒…

断酒71日目

眠りの質が上がってきた 断酒先輩ブログを読むと、薄皮が剥がれるように だんだん体調とか精神的に良くなっていく らしい。 頭の回転も上がってきて、今の仕事は物足りない ところもある。 睡眠の質が上がって、よく寝た感がすごくある。 あとは、甘いものを…

断酒70日目

さーて、70日目。 断酒じゃなくて、少しくらい飲んでもいいかな とならないようにブログ書いてます。 最近は、1日の質が上がってるので1日が長く感じます。 70日になり、 「まだ70日」 「もう70日か」と思って書いてます。 ブログは今までに、何回も挫折して…

断酒69日目--断酒で暇になったら何する?--

梅雨明けも重なってるからなのか、 季節の変わり目だからなのか、なんか体が だる重。。 たぶん、運動不足とかもあるのかも、、、 コーヒー、シャワー、娘を送る(運動)で 目を覚ます感じですね 断酒すると、素面でいる時間が長いので 時間の質が上がります…