パパの断酒ブログ

断酒でもしますか

断酒155日目 ドーパミンを自分の脳から出すには

どもども。

 

飲酒でドーパミンを出し続けると、脳が出さなくなる

みたいですw

 

そうすると、うつっぽくなるんですよね。

ドーパミンを飲酒することで出していたので、

自前で出す量が減ってくるので。

 

それと、ドーパミンを出すには、

小さい目標をたくさん立てて、達成していくというものです。

 

そして、それを紙に書いて、達成したら、「達成!」とか「成功!」

とか達成したことが一目で分かるマークや文字を書きましょう。

 

まずは、目標を分解する。

たとえば、大目標を「〇〇の資格をXX月XX日までに取得する!」

と決めます。

 

次に、中目標をきめます。そのときも必ず日付を

いれましょう。

「問題集を1周する □月□日まで」と中目標を

決めたとします。

次は、小目標として

1日何問解けばいいか?

1週間では?

1ヶ月では?

と決めていきます。

 

1日10問、1週間70問、1ヶ月280問と決めます。

あとは、カレンダーなどに書いてスケジュールに書きましょう。

後は、何は問題を解くことに集中するだけです。

 

この時のポイントして、完璧主義に陥らないことです。

1日10問と決めていたけど、5問だった。

だけど、5問は解いてるわけですよね。

ひとまず、これでOKとして、じゃあ2、3日目でリカバーしようとか

を考えましょう。

 

自分が勝手に作成したスケジュールでやらなかったからと言って

自分を責めるのはやめましょう。

(書いてる私がそうでした....責めるよりも、切り替えて進めていく気持ちが大事です)

 

とにかく、最初はがむしゃらに小さな目標を達成するために

1つでもやりましょう。

やると、ノってくるので以外に進んだりします。

逆もあります。1つ、2つくらいしかどうしてもできないぞ。

という日もあります。

そういうときは、気分転換をしてなんとか切り替えましょう。

それか、そういうときはいったん止めて、遊びにいきましょうw

 

このブログもそうですが、とにかく書いて

記事をアップすることを目標にしています。

どんなクオリティの記事でもいいからとにかく

アップしたら成功!なのです。

 

それなら成功しそうじゃないですか?

記事を書いて、アップすることを習慣にしたら、

次は、記事の文字数を目標にしてもいいかもしれません。

 

必ず500文字書いてアップすれば成功!とか。

それが習慣になってきたら、700文字とか。

ポイントは、上げ過ぎず、簡単過ぎないところですね。

「たぶん、すこし考えればいけるはず。。。」くらいの

目標にしないと継続できる確率が下がってしまいます。

 

あとは、達成したら、具体的にご褒美も決めましょう。

100日断酒できたら、酒以外のご褒美を自分に与えるように

しましょう。

たとえば、、、、

自分が欲しかったものを買うとか、

行きたかった場所に行くとか

やりたかったことをやるとか。

を設定します。

これも先に決めて、カレンダーに書きましょう。

そうすれば、常に目の前の目標と、大きな目標、そして

達成した時のご褒美をイメージしながら、日々過ごすことが

可能になります。