パパの断酒ブログ

断酒でもしますか

断酒70日目

さーて、70日目。

 

断酒じゃなくて、少しくらい飲んでもいいかな

とならないようにブログ書いてます。

 

最近は、1日の質が上がってるので1日が長く感じます。

 

70日になり、

「まだ70日」

「もう70日か」と思って書いてます。

 

ブログは今までに、何回も挫折しているので、

とにかく継続をしていくことだけを考えてます。

 

備忘録みたいなものだから、ストレスになってもしょうがないし、

他の断酒ブログのマネをしてもしょうがないです。

 

自分が今感じてることをとにかく書く。

 

僕個人としては、70日もできるとは思わなかったけど、

別に難しくはないと思います。

 

ただ、単純に

「ほとほどに飲む」という事がめんどくさいので

飲まない方がシンプルで効果が高いなと感じたのでそうしただけ。

 

以前は、毎日晩酌(500mlを3本)してたし、ストロングを飲んでた

時期もあるし、最大1日7-8本飲んでたこともあるから軽度のアル中だったと思う。

ただ、自分の場合は、酒にそんなに強くないから、

まだ辞めやすかったけど、強い人はもうすこし難易度が上がると思う。

 

ただ、お酒とほどほどに上手く、付き合える人はいるので

みんながそうだというわけじゃない。

 

コロナで家にいるから朝から飲み続けている人も

増えてるらしい。

「することないから、酒でも飲むか!」となるのかもしれない。

そう考えると、酒の代わりに別なことをするように刷り込んで

いくといいと思う。

 

ギャンブル、タバコ、風俗、過食、スマホゲーム...などなど

酒の代わりにしちゃうとヤバそうなものは結構ある。

人を依存させる事で、ドーパミンを大量に出させるという目的

で商売してるから、そう考えるとヤバイ洗脳だよね。

 

僕の場合は、ただただ飲むと

・1日がムダになる

・2日酔いで気持ち悪い

・お金ももったいない

・健康診断でイエローカードをもらった

から、もうめんどくさいから飲まなくていいやーとなりました。

 

これからも、コツコツ続けていきます。