パパの断酒ブログ

断酒でもしますか

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒81日目- 壁期が近づいてきた...のか?!

どもども、今日も炭酸飲料を飲みながら 断酒してます。 さて、壁期なのか、ほんと落ち着いてます。 とくに何か楽しいわけでもなく。 ほんと、淡々と日々がすぎていく感じ。。。 資格の勉強もするかー あと、転職活動もボチボチ開始していきます。

断酒80日目 - 壁期という時期があるらしいけど、今の自分がそれなのか!? -

どーも。 壁期という、断酒してから90日くらい経つと やってくる、なにをしても楽しくない、嬉しくない 状態になることがあるらしい。 今、80日くらいですが、確かに、 「嬉しい!楽しい!テンション上がる!」 みたいなことは、減ったかな。 でもこれって、…

断酒79日目 - 時間と体力とお金が有り余る断酒。デメリットない!?-

どーも、断酒パパ、35歳です。 断酒のデメリット。 つまり、断酒して損する部分についてです。 じゃあ自分が感じたデメリットについて 書いていきます。 ・酔いが回っていく感じが味わえなくなる ・常に現実と向き合い続ける ・頭の回転が速くなりすぎる ・…

断酒78日目-節酒よりも、断酒の方がめんどうが少ない気がする-

さて、80日目前になってきた。 娘が夏休みだから、どこか連れていくために 車も乗るので、酒はいっさいなし。 飲酒欲求は、あるが、炭酸飲料を代わりにして 大丈夫。 あとは、とにかく運動する。 それでほぼ解消できますね。

断酒76日目

ちゃんとブログを書こうとと思ったけど 趣味だから、このままの感じでいく。 で、今日で76日目。 一般的には、まだまだハネムーン期らしい。 90日くらいに訪れる壁期が気になってる。 まあ、とにかく調子はいい。 そろそろちゃんと断酒の効果を書いた方がい…

断酒75日目 断酒ですべてがよくなるわけじゃないけど、前よりは格段によくなる

題名が全てですが、 たまに、 「断酒に過度な期待はするな」 って、言ってる人をみると、確かに劇的に 何かが【すぐ】に変わるわけではない。 ただ、自分の肌感覚では1週間くらいで 寝起きが爽やかになったり、ぐっすり眠れた感覚は 出てきました。 それま…

断酒74日目 -とにかく時間がある-

とにかく1日の質が高くなる。 プログラミングは、 「水泳と同じ。泳がないと泳げるようにはならない」 という職場の中国の人に相談したら言ってた。 なるほどね。 まあ時間もあって暇だからプログラミングでもやるか。 って感じでやってるけど、いろいろ捗る…

断酒73日目

壁期というものがあるらしい。 今はハネムーンw 断酒してから、90-180日くらいにくるらしい、、、、 乗り越えられるのか。 いや、乗り越えてやる。

断酒72日目

夏なので、お酒も欲しくなる時があると思います。 まあでも、汗かいて飲む水も最高うまいですよね。 体も動かした方がいい。 年々、酒を飲むと朝がめちゃくちゃ辛いという 修行を何年もしてきたのでそれもやめた方がいいですね。。。 しかも、自分の場合、酒…

断酒71日目

眠りの質が上がってきた 断酒先輩ブログを読むと、薄皮が剥がれるように だんだん体調とか精神的に良くなっていく らしい。 頭の回転も上がってきて、今の仕事は物足りない ところもある。 睡眠の質が上がって、よく寝た感がすごくある。 あとは、甘いものを…

断酒70日目

さーて、70日目。 断酒じゃなくて、少しくらい飲んでもいいかな とならないようにブログ書いてます。 最近は、1日の質が上がってるので1日が長く感じます。 70日になり、 「まだ70日」 「もう70日か」と思って書いてます。 ブログは今までに、何回も挫折して…

断酒69日目--断酒で暇になったら何する?--

梅雨明けも重なってるからなのか、 季節の変わり目だからなのか、なんか体が だる重。。 たぶん、運動不足とかもあるのかも、、、 コーヒー、シャワー、娘を送る(運動)で 目を覚ます感じですね 断酒すると、素面でいる時間が長いので 時間の質が上がります…

断酒68日目

68日目になりました。 コンビニに行って、お酒コーナーを見て 無意識にそっちの方に行こうとして自分が いましたw 炭酸飲料を飲んで今日も普通に調子良く 過ごしてます。 ただ、調子がいいのが普通になって、慣れてくると そのありがたみを忘れるというね。 …

断酒67日目

どーも、67日目です。 とくに劇的な変化はないんですが、 あいかわらず健康です。 酒飲んで起きると自分の場合、もう最悪な 気分で起床してました。 けど、それも今はほとんどありません。 とにかく、夜時間ができて、暇なので、仕事関連の 資格勉強してます…

断酒67日目

今日で、67日目。 相変わらず寝起きは良いです。 あいかわらず、仕事終わりの炭酸飲料は 必要なので飲んでます。 じゃないと、ストレスになっちゃう。 断酒 = 我慢じゃなくて 飲酒を別のものに変えていく作業 自分の場合は、コーラとか、炭酸水に変えてる ス…

断酒66日目

さーて、週末に義実家に泊まりに いきました。 おいしいピザやおつまみがたくさん出て くるので、お酒を欲しくなる場面がたくさんありましたw さて、そうなると 「無理してやめてるの?」 「健康のため?」 などなど、聞かれます。。。 人と飲んだり、コミュ…

断酒65日目

だんだん、梅雨明けの予感 さて、断酒してます。65日目 今日は休日で、しかも暑い。。。 お酒の誘惑ありますよねw こういうときは、シンプルに冷えた炭酸。 をグイッと!飲んでみると不思議とまぎれます。 2ヶ月近く経過しても、飲みたい欲求というか 習慣…

断酒64日目

さて、64日目。 とくに別にないけど、 体調は引き続きよい。 ストレスがたまると無意識に酒飲みたくなる けど、それ以外は、炭酸系の飲み物でことたりてる。 断酒前よりも、お腹は空く感じ

断酒63日目

今日も体調が良い感じ。 断酒の先輩たちのブログを見てると、 断酒は日数を重ねると、薄皮が取れるように いろいろ良くなっていくらしい。 ・だんだん痩せてきたり ・夜によく眠れたり ・そもそも二日酔いとかない ・頭の回転が良くなる ・生活リズムが整う …

断酒62日目

60日を越えてきました。 とくに変化はない気がするけど、 体調はよい。 仕事の効率も上がってきたように 思う。

断酒61日目

断酒アプリを使ってカウントしてるのを 確認したら、61日目だった。。。 まあ、いっか。 今日も健康。 とくに変わったことはなし。 続けてく。 さー仕事するか。

断酒58日目

もうすこしで、断酒60日。 禁煙したときもそうだったが、日にちをカウントするのは あまりいいアイディアではない気がする。 さて、今日は家族で室内遊びができるところに行って 遊びまくってきた。 子供の体力はほんと無尽蔵な感じ。 自分もお酒をやめて…

断酒57日目

今日は、仕事も休みで子供と遊んだ あとは、家の掃除して、軽く運動。 マリオのピクロスを久しぶりにNintendo Switchで プレイしてすぐ午後になった。 断酒よりも、ゲームやめる方が難しそうな気がしてる。 仕事も最近は安定してる。 とくに大きな不満はない…

断酒56日目

今日は、体重が減ってた いつもは、90kg台だったのが、80kg台に変化 断酒はとりあえずゆるゆる痩せる感じみたい 最近は追加して簡単な運動をするようにしてます。 なかやまきんにくんの、世界一浅いスクワットとか やってます。10回くらい ブログもそうだけ…

断酒55日目

今日で、55日目 なんか、60日目くらいになってくると多幸感を 感じられるらしい だんだん、断酒期間が延びてくると、その状態に慣れるので、 「断酒のメリットがそんなに大きくないんじゃ...?」 と疑いが大きくなりはじめます。 そうなると、 「あーもう、ス…