パパの断酒ブログ

断酒でもしますか

断酒66日目

さーて、週末に義実家に泊まりに

いきました。

 

おいしいピザやおつまみがたくさん出て

くるので、お酒を欲しくなる場面がたくさんありましたw

 

さて、そうなると

「無理してやめてるの?」

「健康のため?」

などなど、聞かれます。。。

 

人と飲んだり、コミュニケーションのために飲む

(機会飲酒)はOKにして良い気もしてきますw

 

一番ヤバイ飲み方は、

・飲みすぎること

なのですが、じゃあ自分の場合はどれくらいだと

飲み過ぎなのか。

 

たぶん、

・一人で飲み続け、気付いたら朝

・朝方まで飲んで、昼まで寝てる

・そもそも朝起きられない

・誰かと飲むときもとにかく大量に飲もうとするw

↑これは結構ヤバイですね。自分のお金ならセーブしようと

するけど、人に出してもらうととにかく頑張る人っていますよね...

 

つまり、自分の場合節酒という、

基準が曖昧なものだと守れない可能性が高く

なります。

だって、飲み出したらどこまでも飲みたいから。。。。

だけど、強くないです。

だから、次の日ほんと気持ち悪くて、全然起きられない

から飲まない方が簡単なんですよね。。。。

 

たぶん、節酒の方がストレスは自分の場合は大きいかも

しれない。

だけど、何かお祝いだったり、旅行先だったら

美味しい料理と一緒に、お酒も飲みたいなーと

感じるはずなんですよね、、、

 

コロナに打ち勝った証に酒解禁するかなーw