パパの断酒ブログ

断酒でもしますか

機会飲酒と、断酒はどちらがベストなのか。

壁期の症状が今日は、なんとなく軽い。

 

海の底にいるようなズーンとした感じが少し軽い。

 

まだ少しある感じだけど。

 

ところで、壁期が無い人も存在するらしい。

 

無い人は、もしかしたらそんなにお酒を飲む人じゃない

のかもしれない。

 

もしくは、酒を分解する能力が元々高い人かもしれない。

 

さて、本題です。

「機会飲酒と断酒だったらどちらが良いのか?」

 

断酒や禁酒をしてしばらくすると、

「そろそろ飲んでも、大丈夫でしょ」という謎の自信が

出てくる状態になることがあると思います。

 

そうなると、再飲酒する可能性が上がります。

 

今自分がそうだからです。

 

断酒はつらい部分もあるので、逃げ出したくなる時も

あると思います。

「飲んだら楽になる。」

これは超短期的には、正しいです。

 

だけど、中長期的に考えればマイナスでしかない。