パパの断酒ブログ

断酒でもしますか

断酒96日目

暇です。

 

断酒によって得られる爽快感とか、目覚めの良さとか、

いろんなメリットが当たり前になってきました。。。。

 

そうなると、

「やってる意味ある?」

みたいなことがたまーに出てきます。

 

意味がないことはないです。

もし、以前のように、酒を飲めば仕事、プライベート共に

結構なダメージを受けるはずです。

健康、お金、、、などなど。

 

昨日、義両親のお家でみんなで手巻きパーティーをしたんですが、

そのとき、義兄と義父はお酒を飲んでました。

最初は、酒飲めよくらい言われるのかな?

と思いましたけどとくに言われず。

 

まあ、嗜好品なので、僕は人に断酒を進めたりもしない

ですし、進められたくもないですね。。。

「俺の勝手だろ」としか思えないので。

 

ただ、ほんと、飲まなかった自分を褒めたいですね。

まあ、これそもそも酒もタバコもしませんって人から

いうと、「当たり前」の話なんですけど、

「やったことがないのに、批判的」は相容れないですね。

 

なんというか、「童貞なのに、セックスの良さを語る」みたいな

厨二病感がすごいなと思います。

結婚したことないのに、結婚は人生の墓場とか、ATM生活とか。

 

あたりまえですけど、

「飲酒、喫煙して、健康で幸せに生きてる人」はいます。

まあ、確立は低いですけど。

 

「断酒したから、絶対〇〇!」ってことはないんですけど、

したほうが、コスパいいすよって話です。

ただ、今自分がそうなのですが、

飲酒すると、脳でドーパミンがでるらしい。

酔って気持ち良くなる量が変わってくるから

だんだん飲酒する量は増えますよね。

 

となると、酔って気持ち良くなれる量が

増えてくるので、どんどん量が増えてくるようです。

あとは、アルコール中毒まっしぐら。。。

 

ほどほどに飲むという、ほどほどが僕にはわからないので

最初から飲まない方が楽だな。という考えになりつつあります。