パパの断酒ブログ

断酒でもしますか

断酒76日目

ちゃんとブログを書こうとと思ったけど

 

趣味だから、このままの感じでいく。

 

で、今日で76日目。

 

一般的には、まだまだハネムーン期らしい。

 

90日くらいに訪れる壁期が気になってる。

 

まあ、とにかく調子はいい。

 

そろそろちゃんと断酒の効果を書いた方がいいか。

(以前の自分との比較)

自分の整理のためにも。

 

##酔ってないので、質の高い時間が増える

 

常に素面なので、資格取得の勉強、読書、運動、

子供と遊ぶ...etc 

これまでは、朝は基本的に具合が悪くて、なにもしたくない

という感じで過ごしてました。

昼過ぎまで寝て、そこから何かをしはじめる。

今は、ほとんど午前中に起きて、活動しはじめる。

 

つまり、1日に、3-4時間程度の使える時間が増えていることになる。

 

##質の高い時間で何をするかをスケジュールしておく

 

これは、人によってタイプがあると思う。

カチカチにスケジュール詰め込んでかたっぱしからこなして

いくのが好きな人。

ある程度、優先順位を決めて、上から達成していくこと。

自分的には、こっちの方が満足度は高いような気がします。

 

##最初はテンポよく、簡単に

 

できそうなところから。

「こんなに簡単でいいのかな...」くらいでOK。

継続していくことが大事です。

レベルアップさせるのは、飽きてきて、

無意識レベルでできるようになってきたらですね。

 

ブログだったら、書くことが呼吸するくらい自然に

なってきたら。

考えて書いてるうちは、まだまだです(今の自分)

 

断酒もまだ、当たり前になっていないので、

日々ブログなどで記録しながら自分の中に落とし込んで

行く感じです。

 

##断酒をあせらなくていいけど、減酒はあまり意味がないと思う

 

飲まない方が、簡単です。

適量を飲めば健康にいい部分もあるかもしれませんが、

どちらにせよ、飲まなければどっちなのか考える必要も

ありません。

 

お酒によって奪われた時間を他のことに使うことでもっと

よくなると思います。

もちろん、お酒大好き、最高!という方は、無理にやめる

必要もないですね。

 

では!