パパの断酒ブログ

断酒でもしますか

断酒80日目 - 壁期という時期があるらしいけど、今の自分がそれなのか!? -

どーも。

 

壁期という、断酒してから90日くらい経つと

やってくる、なにをしても楽しくない、嬉しくない

状態になることがあるらしい。

 

今、80日くらいですが、確かに、

「嬉しい!楽しい!テンション上がる!」

みたいなことは、減ったかな。

 

でもこれって、10,20代の時のような

よくわからないけど、楽しい!みたいなことが減ってきて

落ち着いてきただけのような気がします。

 

お酒が入ると、気持ちよくなるのはそうなんですが、

良くも悪くも大きくなるんですよね。

感情が。

ご機嫌ならいいのですが、ご機嫌が悪いとそれが大きくなる。

そうなると、DVとか、怒鳴ったりに繋がります。

 

しかも、飲んでもスカッとしたり、気持ちよく酔うのは

最初だけ。

経験あると思いますけど、ビール500mlとか最初は飲めなかった

けど、今はスイスイ飲めるでしょ。

 

酔うための量が増えるってことですよね。

どんどん増えていくと、肝臓の負担も単純に増えます。

そうなると、ある日突然...みたいなことが起こるわけです。

30代でお酒辞めて、なんか毎日刺激ねーなー、暇だし、飲んじゃうか

は、頭によぎります。誰でも。

 

まあ、そこを乗り越えていくと新しい自分、

本来の自分に出会えるらしいので継続していこうとおもいます。