パパの断酒ブログ

断酒でもしますか

断酒54日目

自分の備忘録的に書いてます。

 

在宅ワークだからすこし運動不足気味。

プチ筋トレをしてます

 

はい、今日で54日目。

 

まあ大きな変化は特になし。

と思ったけどもうすこし振り返ってみる

 

・朝普通に起きられる。とくに気持ち悪く無いし、だるさも

ほとんどない

 

・時間がとにかく増える。体感が変わるのもあるし

酔っていないので、いろいろ捗る。

 

・飲酒はストレス解消にはならない

 

・仕事が捗るようにはなる。

=> 少なくとも、飲んでる頃よりは良くなる

 

・痩せる。これは、ジワジワ痩せる感じ。

-> いきなり魔法のようには痩せないので、運動、睡眠、食事を

軽く気を付けると痩せはじめる。

 

・睡眠の質が上がる。

->これはそう感じる。深く眠れている感覚はありますね。

子供の頃のぐっすり寝てた感覚がもどってくるように感じます。

 

・お金の減りが緩やかになる

-> 昔は、外に飲みにも行って、家で1人飲みもしていたけど

もうしなくなりました。飲み会もないので、酒関連での出費は

ほんと減りましたが、代わりになる飲み物を買うので多少の

出費はあります。酒飲んでた頃よりは、激減してますが。

 

地味に辛いのは、時間ができることでしょうね。

1日が長いです。夜は酒飲んで、特にすることなくただ

寝てました。けど、今はすることないので、仕事の資格勉強してます。

息抜きにゲームするくらいであとは読書したり、スキルアップのための

動画見たりしています。

 

あと、これまでは酒によって気持ちよくなっていたけど、

それが無いので、なんとなく鬱っぽくなったりします。

何事にもやる気がでないというか、冷静になります。

これまでは、気付け薬みたいな感じで酒を飲んでいたので

テンションが高く、やる気があるように見えたり、ぐったり

していたりと安定しませんでした。

それが安定するようになります。

 

なので、だいたいのことは解決できるようになります。

というか、自分に降りかかることは向き合って、解決に向けて

動いていけば、ほとんど解決します。

自分だけで解決する必要なんてどこにもないのでさっさと

相談しましょう。

 

がんばるんじゃなくて、解決しましょうよと。

自分一人で解決できなそうなら、相談しましょうよと。

 

あと、友達が減るとか、今まで酒を飲んでたから付き合えた人と

付き合えなくなるとか?

もうそれはしょうがないね。

よくいる、一人で酔っぱらうのは嫌だとか、酒飲まない人間は

つまらないって人がリアルでいるけど、そういう人とは、縁が

薄くなるかもしれないね。

 

まあ、でもそれでなにか良くないことが起こるとか、

すこし不安が出てくるけど、そんなことはなさそう。