パパの断酒ブログ

断酒でもしますか

断酒51日目

さて、50日目になったことを記念して、

断酒ブログ始める。

 

そもそも、なんで断酒をすることにしたのか。

 

1.酒に弱くなってきたから

2.娘に酒を飲んでいないほうが好きだと言われたから

3.前日の酒が残って、朝が最悪の目覚めだったから

の3つですね。

 

今、30代後半なんですが、20代の頃から晩酌を毎日してました。

プラス飲み会も、月に1.2回。

 

社会人になってからは、キャバクラにハマったりして

朝4時まで飲んで、8時から仕事とかもしてましたw

 

よく仕事をクビにならなかったよなと思うこともあるし、

迷惑をかけたこともありました。

 

そして決定打は、娘から

「パパはお酒を飲むと、サイダーになるから(?)」

と言われ、

「お酒飲まないパパの方が好き」

とのことです。。。。

 

しかも、以前飲んでもまったく次の日に残らなかった

量が残るようになりました。

例えば、350mlと500m缶一本ずつくらいで

次の日気持ち悪いんですよねw

 

しかも、脂肪肝が出たり(これは酒以外にも要因あり)

もしてちょうどいい機会だから断酒しました。

 

今は、

・目覚めもいい

・睡眠の質があがってよく眠れる

・体調もいい

・仕事の効率も爆上がり

・資格試験にも合格

・ごはんが美味しい

・時間が増える

・お金が減らない

....etc

と調子が良くなってる部分はあります。

 

逆にデメリットは?

・暇になる -> 酒飲む以外のことして過ごしてます。

・酒飲んだ時の高揚感が味わえないのかと思うと寂しい

・飲み会が減るかも?

・旅行に行って、ご当地の酒と肴を味わえないかも?

 

まあ、でも正直酒って別に人生にマストではないよね。

 

あと思ったよりも、時間ができるから、

人生でやりたいことリスト作ってみるとかもいいかも

しれない。

 

人生で一番確かななのは、

「生まれて、死ぬこと」なので、その間にどんなこと

したいかってことを考えてみたらいいかなと。

 

そう考えると、人生に良し悪しなんてない気がする。

生まれてから、どんなことを体験して、そして死ぬ。

 

ただ、それだけ。

 

金を稼ぎたいなら、そうすればいい。

でも、それで何を体験したいの?

 

・高級店でごちそう食べる

・高級ブランド買いまくる

・高級車乗り回す

 

これって、見栄だよね。

つまり、高級なものを持てる自分すごいと、人に称賛されたい。

でも、それも良い。

手に入れてみればいい。体験してみればいい。

その結果、「ああ、やっぱこれって見栄だな。」

とか、

「自分には合ってないな」と感じたい。

 

やる前から、「ああ、でもこれ見栄だから止めよう」

って、意味わからん。

行動して、体験して、最後は死ぬだけ。

なんだから、行動しよう。

それによって起こる出来事も、感情もぜーんぶ感じて

体験しよう。

 

酒はたぶんその感情を小さくするような希ガス